Re Maman


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生姜の保存

沢山入った生姜が安かったので買ってきました。
最近まで知らなかった水につけておく保存方法。
以前は冷蔵庫でよくカビが生えてたり、カピカピに干から
びたりしてました^^;
水はこまめにかえたほうがいいのですが、きづくと3、4日
かえなかったりします^^; でも全然問題ありません。
あと生姜の甘酢漬けと味噌漬けにしました。
生姜の味噌漬けはご飯が進みます♪

生姜の保存

ランキングに参加してみました♪ 気が向いたらポチットお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


  1. 2014/02/01(土) 06:02:46|
  2. 常備菜・保存食・自家製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製柚子胡椒

ちょっと前に作った柚子胡椒です♪
1年ぐらい前から冷蔵庫に必ず常備しています。
10年ほど前に、地鶏の炭火焼の薬味についてきて
食べた時は、あまり美味しくないと思ったのですが
今では柚子の風味とピリ辛感がたまりません^^
自家製の柚子胡椒は市販のものと比べて、数段風味が
違いますよ♡
将来は、柚子と青唐辛子も自分で育てて作りたいです。

ゆず胡椒



  1. 2013/11/05(火) 02:58:00|
  2. 常備菜・保存食・自家製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製なめ茸

えのきが1個19円と安かったので、久しぶりに
なめ茸を作りました。
えのき2個でちょうどボンヌママンの空き瓶ひと瓶分
できあがります。
今回は鷹の爪を入れてピリ辛に作りました。
これだけでご飯がすすむのですが、納豆に入れて
食べるのがお気に入りです。
普段は納豆をあまり食べないのですが、自家製
なめ茸があると納豆が食べたくなります^^


なめたけ

ランキングに参加してみました♪ 気が向いたらポチットお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


  1. 2013/02/02(土) 05:29:41|
  2. 常備菜・保存食・自家製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乾燥バジル

霜で枯れてしまう前に、畑のフレッシュバジルで
乾燥バジルを作りました。

バジルを洗って水分をキッチンペーパーなどで拭き
とったら、皿にキッチンペーパーを敷いてレンジで1分
チンします。
あと10~20秒を2、3回チンして、パリパリに乾燥
すればOKです。(途中ペーパーをかえます)
フードプロセッサーがなくても、指で簡単に砕けます。
お気に入りの瓶に保存すると、見た目にも可愛いです♪

ドライバジル

ランキングに参加してみました♪ 気が向いたらポチットお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






  1. 2012/11/23(金) 00:00:33|
  2. 常備菜・保存食・自家製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根葉のふりかけ

大根葉のふりかけを久々に作りました♪
大根を料理した時には、ふりかけを作ろうと葉と皮を
とっておくのですが、そのまま葉は黄色く皮はカピカピ
になって捨てることが多いです^^;
捨てるところに栄養分が沢山あるんですよね^^

他におかずがなくてもこれだけでご飯が進みます^^
今まであまり食べなてくれなかった息子が、美味しいと
食べてくれました。
今までは辛味がダメだったみたいですが、ちょっと大人
になったのかな??

大根葉のふりかけ


ランキングに参加してみました♪ 気が向いたらポチットお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/07(水) 05:39:33|
  2. 常備菜・保存食・自家製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
