Re Maman


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルクティーシフォンケーキ

ミルクティーシフォンケーキを焼きました♪
11月ぐらいに念願かなって、オーブンを買い替えたのですが
さっぱりお菓子を焼く気にはなれず^^
なんか布買いと同じです^^買って満足しちゃうんですよね^^;
新しいオーブンで作りたかったのは、ロールケーキにパン♪
以前のオーブンは回転式だったので、四角い生地が焼けませんでした。
パンも作りたかったので、醗酵機能のついたものにしました。

今年2度目のシフォンケーキ、1度目は新しく買ったアルミ製の18センチ型
で焼いたのですが、上部がかなり凹んでしまいました^^;
空気も十分抜いて、温度も下げて160度で焼いたのになぜ??
最近はいつもきれいに焼けていたので、気分も凹みました^^;
その上、冷ましている間に息子にだいぶかじられてました^^;
シフォンケーキはシンプルだけど難しいです。



今回はテフロン製の14センチ型で焼きました。
また上部が少し凹んでます^^;
でも前回に比べたらかわいいものです。
シフォンケーキ用ナイフで型を外したので、今までで一番奇麗に
外せたかな?やはり腕より道具です^^

[#IMAGE|c0141929_1992323.jpg|201001/22/29/|mid|409|228#]
  1. 2010/01/22(金) 19:10:00|
  2. handmade sweets
