Re Maman


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月のガーデン

今日は寒いですね~
夜中はみぞれになる予報です。
南国なので雪が降るというと、この歳になっても
ちょっとウキウキです^^

今日はヒヤシンスを買ってきました。
色はパープル、やっぱり3個植えが可愛いです♪

2014 2月のガーデン



  1. 2014/02/13(木) 17:03:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドット柄のポットマット

NHKの「すてきにハンドメイド」 2011年4月号に
ビヨルクさんのポットマットの特集が組まれていた
ことを知って、図書館で本を借りてきました。

最初に編んだクロス柄のポットマットは編み方が
ちょっと間違っていたようです^^;

ビヨルク すてきにハンドメイド

早速ドット柄を2種類編んでみました。
なかなか可愛いです♪
糸を1本編み込んであるので割と厚みがあり
ホーローのケトルや鍋つかみにもちょうどいいです。

ドット柄のポットマット

  1. 2014/02/11(火) 17:22:49|
  2. handmade others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛焼き

ビタントニオで久しぶりに鯛焼きを焼きました♪

買った頃はワッフルや鯛焼きをよく作っていたのですが
最近はたまに作るくらい^^
ドーナツプレートとポットサンドプレートも持っている
のですが、1、2度ずつぐらいしか使ってません^^

息子のお友達が来ている時に鯛焼きを焼いてあげたら
「〇〇君のお母さん鯛焼きが焼けるなんてすごいね!」
っと言った友達に息子は一言「器具のおかげだよ!」ですって。
そういう所も旦那そっくりだわ^^;

鯛焼きはミニサイズなので、3個ぐらい軽く食べれちゃいます。

鯛焼き




  1. 2014/02/08(土) 19:28:55|
  2. handmade sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北欧テイストのポットマット

以前から可愛いと思っていたビヨルクさんのポットマット
買うにはちょっとお高いので、自分で編んでみることに
したのですが編みこみ?の方法がイマイチわからなくて
自己流で編んでみました^^
編み方があっているのか、間違っているのか解らないのです
がとりあえず出来ました。

息子に何の模様に見える?って聞いたら、木?きのこ?
ですって^^;一応クロス柄です^^



ポットマット クロス ネイビー
編み図はこちらをお借りしました。


  1. 2014/02/06(木) 17:16:31|
  2. handmade others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

ここ2、3日暖かいですね!
昼間車に乗るときには、冷房をつけてました^^

今日は節分ですが、今年から豆まきはやめました。
息子も豆まきをを喜んでくれる歳でもなくなったし
物も少なく片付いた部屋にまくのだったらいいの
ですが、隙間に入り込んだ豆が数か月後にでてくる
こともしばしばでした^^;

恵方巻はいつから食べるようになったの?
って感じですが、商業的イベントで普及していった
のでしょうか??
ちなみに今日の我が家の夕飯は、手巻きずしです^^

イマイチなりんごだったので、コンポートにしました。
アイスクリームを添えて美味しく頂きました♪

りんごのコンポート

  1. 2014/02/03(月) 18:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
